2009年09月24日

福岡へ遊びに行きました

連休を利用してマークさんの親戚のいる福岡へ行ってきました。
最初はフェリーで行こうと思ってたけど、早割りの飛行機の方が安いのでそっちで。
移動時間も短いし楽だし。

マーク2は初フライトです。
最初の離陸では泣かなかったのに、その後着陸・離陸では不安なのかちょびっと泣いたなぁ。
最初は興味津々だったのに。
飛行機の中ではおもちゃもらったりジュース飲んだり良い子でした。

09092401.jpg

マーク2が遊べるようにと持って行ったオリゼーの人形(ガチャガチャでゲット)

09092402.jpg

1泊2日だったのでものすごくあわただしかったです。
到着して福岡キャナルシティという大型商業施設へ行きました。
噴水がすごかったです。
ちょっとした広場で沖縄民謡の踊りをしてて、楽器がものすごい大きく響いたので家族3人ちょっとびびる。

そして夕方には親戚の家へ着き、マークさんのいとことそのお子さんと一緒に遊びました。
ご馳走にもなりました。


せっかく来たんだから太宰府天満宮へ。
となりの国際博物館は阿修羅像の展示をしててものすごい混雑。
4時間待ちとか出ててさすがに諦めました。
(年内に奈良でも展示するらしい)

09092403.jpg

駅周辺では駅の看板の撮影してる人だらけ。
駅から天満宮へはたいした距離ではないのですが、お店がいっぱいあってお土産などを買う人でごったがえしです。
その中で『梅枝餅(うめがえもち)』というものを食べました。
表面はお餅で中は餡子という単純なおかしなんですが、熱々を頂いたらこれがまたものすごくおいしい!!
いとこにお土産までいただいて、帰宅してチンしてからフライパンで表面をカリカリにして食べたらこれまたおいしい!

大阪でいうたこ焼きみたいな感覚かなーと思いました。

この『梅枝餅』、いろんなお店があるんですが、いとこいわく、
「『きくち』というお店のが一番美味しい」らしいです。


09092404.jpg

09092405.jpg

09092406.jpg

09092407.jpg

09092408.jpg

猿回ししてたよ。

太宰府天満宮のすぐ横に国道3号線があるのですが、ものすっごい渋滞してて、いとこ夫婦は裏道をよく知っているのでなんとか予定通りに時間を過ごす事ができました。

天満宮へ行く前にお墓参りも行ったんですよ。
朝早く起きてご飯食べてすぐ出発して、眠たかったけど早く行った甲斐ありました。

天満宮めぐり終わったらラーメン食べに行こう!って行ったんですが、どこも混んでて色々回ったのですが、久留米ラーメンを食べました。
久留米ラーメンはけっこうこってり系らしいですが、予想よりはあっさりしてて美味しかったです。

でもけっこう量が多くて、麺がのびてしまうから早く食べなきゃなー


色々買い物しました。

09092409.jpg

キャナルシティで。
こういうのわざわざ福岡で買わなくても大阪で売ってそう…。
でもよく考えたら出産後大阪の繁華街行ったことねえやー
(ご飯食べに一度出ただけ)
出るの苦労するもんなぁ
買える時に買っておくかーっていうか、高いなー
この値段で西○屋で服何着買えるんやろうか…

でもついかわいくて衝動買いしてしまいました。

09092410.jpg

そしてやっぱりご当地キューピーは見ておかないと!
種類色々ありすぎて困るなぁ

09092411.jpg

鹿児島なんて行った事無いんですが、マーク2が取ってしまっていたので、お買い上げしました…。
オレンジ色に引かれたんだろうか。

09092412.jpg

今更夫婦ではまってるワンピースのチョッパーも買ったよ。

お土産に高菜と明太子と長浜ラーメンを持って帰り、実家へ持って行きました。
また行きたいなぁ。
今度は北九州あたりに行って、レトロな風景を楽しみたいなと思いました。
posted by かっちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。